体験記

古宇利島(沖縄県)の観光名所を車で巡ったお話

沖縄でここに行くだけで満足してしまう場所。

古宇利島(こうりじま)に行ってきました。

私が行った際は、曇り空で少し薄暗かったですが、それでも最高に楽しめました!!

やっぱり、海の色がぜんぜん違う。

夏は毎年沖縄に行きたいなと思ってしまいました。

今帰仁村(なきじんそん)にある島なのですが、村の名前が難しすぎますよね。

初見では絶対に読めません。

昔は、「みやきせん」と読んでいたらしいのですが、いつからか「なきじん」になったようで、経緯などはわかっていません。

難しい読み方ですが、印象には残りやすいですよね。

そんなわけで、車で古宇利島を観光してきたので、どんな感じだったか紹介していきます。

古宇利島の行き方

那覇空港から車で1時間半です。

私が借りた車についていたカーナビでルート検索をしたところ、国道58号名護東道路の世冨慶トンネルという2021年7月に開通したトンネルの道が地図になく、2時間かかると表示されました。

カーナビの地図が更新されていないレンタカーの場合同じ事象が起きると思うので、遠回りしたくない方は、スマホのGoogleマップやYahoo!カーナビを併用すると良いと思います。

屋我地島を経由して古宇利島に行くルートを案内され、屋我地島の端に行くと、古宇利大橋が突然現れます。

橋を渡る直前に駐車場があり、そこで海に降りることもできます。

橋の形が屋我地島側で山のようになっているので、全長約2kmの橋の全景は見えません。

なので、橋の全体の写真を撮るなら、古宇利島の高台がおすすめです。

沖縄は車移動がメインで、運転も荒いという話をどっかで見聞きしたことがあり、少し不安でした。

沖縄に滞在した4日間を車で移動しましたが、不安に思うことは一切なかったです。

東京などよりは車線も分かりやすく、道も広いので、案外怖がる必要はないと思います。

観光するのにかかる所要時間

古宇利島の観光にかかる時間は寄るお店の数、海に入るのかどうかで変わると思いますが、半日あれば、ある程度回れます。

写真の撮影時間を参考に時間も計算してみました。

私が古宇利島でやったことと滞在時間は

• かき氷とサーターアンダギーを食べる(20分)
  • ビーチで足だけ入って遊ぶ(40分)
  • ハートロックを見る(20分)
  • オーシャンタワーに登る(1時間)
  • 絶景でお洒落なレストランでご飯を食べる(40分)

こんな感じです。

各場所にいた時間の合計が3時間

島の滞在時間は、間の移動の時間込みで4時間でした。

8時半に那覇市のホテルを出て、14時には島を出たので、往復の移動時を考慮すると、7時間は必要なので、1日は予定を空けておくことをお勧めします。

古宇利ビーチとティーヌ浜ハートロック

古宇利ビーチはめちゃくちゃ綺麗です。(沖縄はどこも綺麗だと思いますが、特に!)

海水浴場になっている場所は、とても賑わっています。

バナナボートなどのアクティビティーもあり、しかも2000円ほどでだったので、水着を持っていれば絶対にやってた….

私は、裸足になって膝上くらいまで海に入ることしかしなかったのですが、水着を着てしっかり入ってもよかったなと少し後悔しています。

ビーチの近くには、ふれあい広場という場所があり、いろいろなお店が入っています。

暑さに耐えかねた私は、そこでかき氷を頼んでしまいました。

オーアイスカフェの島バナナ黒糖キャラメルティラミスかき氷です。

バナナとティラミスの相性が良く、彼女と2人でペロリと食べてしまいました。

ハートロックについては、確かにハートの形をしています。

ただ、私の感想としては、「ハードだ!」よりも「海が綺麗!」の方が常に勝っていて、ハートロックはそこまで印象に残ってないですよね(笑)

ここは、砂浜がかなり湿っていて、靴が砂の中に沈み込み、砂が大量に入ってきます。

沖縄にきて、「足を濡らしたくない!汚れる!」と気にする人はあまりいないと思いますが、足を拭くタオルなどを常備しておくと、存分に楽しめると思います。

私は、ハートロックは海水の浸食などで崩れ落ちる日もそう遠くないのではないかと思いました。

もし、気になっている人がいたら早めにきた方が良いかも?

古宇利オーシャンタワー

オーシャンタワーは、古宇利島に訪れたら絶対に外せない場所です。

入園料は大人1000円、小学生が500円です。

何があるのかと言うと、写真の発券所からタワーの入り口までゴルフのカートのようなものに乗ります。もはや遊園地のアトラクションです。

オーシャンタワー本体に入ると、1階にはたくさんの種類の貝が展示されています。

私はその中で1番綺麗だと思ったのは、「ウミウサギ」という貝です。

ツルツルピカピカでとっても綺麗ですよね。

2階.3階と登っていくと、少しずつ見渡しが良くなっていきます。

最上階の4階には屋上がついていて、島を一望できます。

きっと橋の長さ、海の色に驚くと思います。

この写真見ると屋我地島付近で橋が山になっているのがよくわかると思います。

正直この場所はずっといられるくらい綺麗でステキな場所でした。

快晴の時はもっと綺麗に見えると思います。

絶景レストランでランチ

ランチで訪れたのは、レストラン L LOTAです。

ここは、なんといっても店内からの景色がよい。

古宇利大橋と海を常に見ることができます。

そして、景色だけではなく、料理もとても美味しいです。

私が食べたのは、日替わりメニューで鶏となんとかのクリームパスタです。名前は忘れちゃいました。

でも、めちゃくちゃ美味しかったです。

うまい食レポは出来ませんが、かかっているソースや具が小さく作られているので、主張が強すぎず、クリームパスタがしっかりと主役になっている気がします。

最後に余ったソースなどをバゲットにかけて食べると程よくフランスパンが程よく柔らかくなって食べやすくなります。

このお店はかなり人気で、私が入店した10分後にきた方は、ご飯を食べ終わった頃に席に案内されていたので、3.40分は待っていたと思います。

景色もよく、ご飯も美味しく、お洒落なお店なので、ぜひ寄ってみてください。

古宇利島近くの観光名所

古宇利島の近くにある有名な観光名所。

誰もが知る、美ら海水族館!!

なんと、古宇利島から30分なのです!

帰りに寄るしかないですよね。

ここの水族館は、イルカショーやウミガメ、マナティーの水槽は屋外にあり、美ら海水族館のチケットを買わなくても見ることができます。

私が美ら海水族館で1番印象に残っているのは、やはり「ジンベイザメ」です。

水槽の大きさからスケールが大きすぎます。

水槽の目の前からでは近すぎてよくわかりません。

時間の関係で、あんまりゆっくり見れなかったので、また今度ゆったりとみたいなと思います。

最後に

この記事では以下の項目を紹介しました。

• 行き方
  • 観光するのにかかる所要時間
  • ビーチとティーヌ浜ハートロック
  • 古宇利オーシャンタワー
  • 絶景レストランでランチ
  • 古宇利島近くの観光名所

古宇利島の良さを伝えることはできたでしょうか?

綺麗で澄んだ海と古宇利大橋の組み合わせは、絶景です。

誰もがおおお—!とテンション上がること間違いなし!!

沖縄に行ったらぜひ行ってほしい場所となった、古宇利島の紹介でした。