新社会人へのすすめ

貯金出来ないのは仕方ない!

お金が貯まらないのはなんでだ!

私の周りには、「お金が貯まらないよ~」という人が多くいます。

その人達には、2つの共通点がありました。

余ったお金で貯金

お金があれば使っちゃいますよね。

「余ったお金で貯金出来てるよ」という人も、月ごとに貯金額がバラバラだったり、「今月は出費が多いから貯金はいいかな」となったりしませんか?

これだと、一年間でいくら貯金できるのか、10年後にいくら貯金できているのかわからず、不安になってきますよね。

収支を管理していない

社会人になると、クレジットカードを使う機会が増えたり、給与受取用の銀行口座が増えたり、お金の居場所が増えてきますよね。

「なんとなーく、今月は3万ぐらい使ったかな」というように

何にどれだけお金を使ったかまでは、覚えていられないですよね。

この状態が続くことで、「何かわからないけどクレジットカードの引き落としが5万円もある」といったように、引き落としに追われて貯金どころではなくなってしまいます。

じゃあ、どうすれば良いのさ

先取り貯金をしよう

先取り貯金って何だ?という人もいるでしょう。

先取り貯金とは、毎月定額を先に貯金してしまうことです。

手元からお金をなくしてしまえば使えないよね、という作戦です。

「毎月、お金移動するの面倒だよ」という人におすすめしたいのが、自動振込という機能です。この機能を使うことで、毎月○日にある口座からある口座に△円振り込む事ができます。

私は、毎月27日に楽天銀行からあおぞら銀行に5万円振り込むように設定しています。

これだけで、いつの間にか、年間60万円、10年間続けたら600万円貯金出来ます!

この貯金をあおぞら銀行で行うと金利がもらえるので、十年間で約1万円なので、61万円になってますね。

家計簿をつけよう

お金が貯まらない原因として、収支を管理できていないことを上げたと思います。

その対策として、家計簿をつけると良いと思います。

そんな人は、マネーフォワードやZaimといった家計簿アプリを使うと便利です。

現金を出来るだけ使わないようにして、クレジットカードや銀行口座をアプリに連携させると、全部自動で集計してくれます。

そうすることで、いつ何にいくら使ったのかをすべて把握することができます。

総資産がいくらになったかもわかるので、お金が溜まっていく様子を日に日に感じることができるので、貯金のモチベーションになります。

私は、マネーフォワードというアプリで、すべての銀行やクレジットカードを紐付けています。

一ヶ月ごとに家計簿を振り返ることで、ダメだったことや良かったことを次の月に活かせるので、お金の浪費を減らしてくれています。

まとめ

お金を貯めるには、

1,自動で先取り貯金

2,自動で家計簿

この2つを実践してみましょう。

行動することで、常日頃から意識するようになり、変化が生まれます。

実践あるのみです!!

RELATED POST