大企業の話

大企業でも経費が使える?!買ってもらえたものトップ5!

私は、会社の業務に使うものを自分のお金で買いたくないと思っています。

そう思っている人は多いのではないでしょうか。

大企業では経費がほとんど使えず、ベンチャー企業などの規模が小さい会社ほど経費が使えるということをよく聞きます。

私は、大手メーカーで技術職として働いています。

そのため、機械を分解したり組み立てたり、CADを使ってモデリングを行います。

ただ、パソコンをカタカタしている業務は少なく、いろいろな道具が必要です。

入社前の私は、共通の工具が大量にあり、それらをみんなで使うのだろうと思っていました。

そこで、入社して1年間で買ってもらえたものを紹介しようと思います!!

第1位!31.5インチディスプレイ

計開発の仕事では、パソコンの画面上で機械のモデリングを行います。

とても細かく複雑な形状があり、画面は大きい方が良いと言うことで、当たり前のように買ってもらえました。

11インチノートパソコンの画面とこの31.5インチのモニタと19インチの中古モニタの3画面で作業をしています。

メールやteams、Skypeなどの連絡手段がすぐに見えつつ、設計業務を大画面でできるので、作業効率がとても高く、家も同じ環境にしたいなーと思ってしまいます。

キーボードやマウスもBluetoothの無線のものを買ってもらえたので、ノートパソコンをデスクトップのように使っています。

今まで、パソコンのモニターでこんな大きいものを使ったことがなかったので、最初は「でかい、慣れない」と思っていましたが、すぐに慣れて、今ではもう小さいサイズには戻れないです。

第2位!3Dマウス

3Dマウスをご存知の方はとても少ないと思います。

通常のマウスは机の上を前後左右と動かすことでパソコンのカーソルが動くと思います。

3Dマウスは、前後左右の動きに上下の動きが加わり、CADの操作において、モデルを手で転がすように操作ができるマウスです。

学生のころは、慣れるまで大変そうと思い敬遠していました。

会社では使っている人が多く、私も挑戦して見たところ、1.2日で操作に慣れて,それからは3Dマウスがないとモデルの操作が不便と思うようになりました。

家でも趣味でモデリングを行うので、3Dマウスを導入しようと思っています。

第3位!工具

  • ノギス 2080円シンワ普及のギス
  • ペンライト ニクロン 2900円
  • ニッパ フジヤ バネ付き 1291円
  • ラジオペンチ フジヤ バネ付き 1845円
  • ドライバー ベッセル(VESSEL) 850円
  • 精密ドライバー ベッセル(VESSEL)  1176円
  • シンワ測定 直尺 ステン 15cm JIS1級 155円

合計で7点の工具を手に入れることができました。

工具については約7点購入してもらいました。

定規とドライバー・精密ドライバーについては入社と同時に支給され、そのほかのものは、希望したら買ってもらうことが出来ました。

過去に購入実績のあるものを購入することが多いですが、手の大きさや好みで違うものを買うこともできます。

共有の工具もたくさんあるので、毎回自分の工具を使うかと言われたら、使わないこともありますが、買ってもらえるのなら欲しいですよね。

第4位!PCスタンド 1800円

ノートパソコンは置いて使うため,画面が低く、視線が低くなり首が疲れやすいです。

外部ディスプレイと共に利用するため、画面の高さを上に上げたいと思いますよね。

そこで購入してもらったのがこのPCスタンドです。

つくりはとても単純ですが、視線の移動距離が減り、意外に作業効率が上がります。

パソコンの底部が浮くので、パソコン内部の熱が篭りにくく、冷却性能も上がると思います。

第5位!筆記用具関連

  • ボールペン
  • シャーペン
  • 蛍光ペン
  • 油性ペン
  • ノート
  • 付箋
  • ホッチキス
  • クリップ
  • 電池
  • 各種ケーブル
  • ファイル
  • 印鑑

筆記用具関連については、基本種類を自分で選べません。

しかし会社が購入したものはいくらでも使うことができます。

そのため、惜しみなく、どんどん使っています。

ノートもケチらず大胆に使うし、ファイルとかも書類を整理するのに色々つかっています。

まとめ

私は大企業に入社してから、1年間で約6万円分の物を買ってもらえました。

企業によって、経費の扱いや許容範囲が異なると思います。

ですが、経費などが使いづらいと言われる大企業でも、仕事で使うもので、業務効率化を図れるものであれば、経費としていろいろなものを買ってもらえることがわかりました!

これからも、少しずつ仕事がしやすくなるものを見つけて、導入していこうと思います!

RELATED POST